レグザサウンドバーRSS-AZ55をヨドバシ修理に出した話(未解決)

結論を言うと解決してません。

同じ現象が出ている方、情報求む。あるいは傷の舐めあいを。

 

RSS-AZ55が謎の挙動をしています。

テレビは対応のレグザにHDMI接続をしています。

ゲームやってる時でもなんでもいいんですが、一度無音の時間があると、

その次の音の出方が変になるんです。音が欠ける感じ。

無音…からのパァン!という拍手の音があるとしたら、

その音の頭が発音されず「…pァァン」みたいになると言いますか。

 

テレビ本体のスピーカーでは正常に音が出る。

PS4のキャプチャ機能などで動画を撮って、PCで再生しても音は正常に出ている。

Switchをドックから引っこ抜いても音は正常に出ている。

HDMIケーブルを差し替えても発生する。

明らかにサウンドバー使用時に発生しているな、と切り分けが完了。

 

挙動的に省電力っぽい動きをしている気もするので、東芝に問い合わせをしてみたけどそういう仕様はないとのこと。動作がおかしい可能性もある、出張修理はどうですか、との返答。

出張修理?おうちに東芝の人来るの?この汚部屋に?と思ったので、メーカーではなく買ったヨドバシの方に修理を依頼することに。

現象を伝えにくいので、ある意味東芝の人の眼の前で再現した方が良かったなあと後悔したのは発送した後のこと。

更に言うとそもそも出張修理は対応してなかったっぽいんですが…。

 

音が聴こえないわけではないので不便ではあるけど使えていて、面倒だったので放置してたけど、そろそろ購入から1年経ちそうなので慌てて修理に出しました。

ダメならダメでいい、やるだけやってみようと。

 

2/27

回収。

この時点では郵便屋さんが来て着払いで引き取るのみ。

3000円はいつどうやって払うんだろう。

 

3/12

ヨドバシから連絡。

東芝で試験してるが再現しないとのこと。

返却して様子を見て欲しいと言うが、

家では一瞬で再現できるんだけどなぁ。

訪問修理の人に見せてやろうかと思ったけど、これは訪問対応していないらしい。

状況を詳しく伝えて、調査継続してもらいました。

長引きそうとのこと。

もう問答無用で交換とかしてくんないかなあ。

 

3/27

申告の現象は確認できなかったけど、別現象を確認したので交換するよ!とのこと。

・ゴネてうるさいので理由をつけて対応してくれた

・何らかの事情で症状を認めたくないので違う口実を作って隠蔽した(陰謀論

・マジで別現象だけど壊れていた

・我が家の環境に原因がある

・私が狂っている

たぶん1だと思いますが、交換となって一安心。

これで治ったらハッピーだし、まだ再発するようなら仕様か別の要因かでまた切り分けもできるし、なんかもう諦めもつきます…。

 

4/4

戻ってきました。代引き3000円を支払い。

早速テスト!改善なし!お疲れさん!!

これもう本体の仕様でしょ?それかレグザの方が悪いのか…?

なんかもう面倒だしこれで使います…。

今の所気になった実害といえばDJMAXKORG Gadgetくらいですし。

他のゲームでも無音になるのはロード時間くらいですし、ロード明けの一瞬音が欠けても致命的なことってあんまりない気がします。

DJMAXは曲の開始の時にハイスピでもいじって音を出しとけばまあ何とかなるかなと。

Gadgetは…そういう時だけドックから引き抜きますかね。