SR400(2018)納車されました

 過去の悩み記事が多すぎて取り下げたいんですが……

 

itk741.hatenadiary.jp

 

itk741.hatenadiary.jp

 

itk741.hatenadiary.jp

 

itk741.hatenadiary.jp

 

ある意味生々しい記録でもあると思うので残しておこうかな。

ざっくり言うと、

・ネイキッドがいい

・新車で買いたい

・(できれば)ヤマハがいい

って感じでSR400に決めました。

残っていた候補としてはCB400SF、GSX250R、セローなど。

まあ、現行の250や400あたりはほとんど考慮したんですが…。アホかな?

それで調べて動画とか見てたら単気筒の音がツボにハマってきたような気もします。

 

 

f:id:itk741:20190325223807j:plain

こちらは卒検から3ヶ月空いて公道デビューして緊張しまくりながらもコンビニで休憩している所。

ケツのとこ青っぽいでしょう?履いてた安いジーンズがシートに色移りして萎えぽよでした(帰って拭いた)

大抵のバイクは黒シートで、黒は汚れが目立ちにくい利点もあったのか…。

 

10キロほどのバイク屋からの道のり、エンストや外装慣らしなどもせずになんとか生還しました。

買う前に不安に思っていた

・ギアポジションが見えない

・燃料残量が見えない

・単発の振動ってどんなんなの

って部分ですが、

ギアポジは慣れれば無くても大丈夫そうです。自分は教習車から期間が空いていたので感覚がリセットされてる部分もあった気がする。

多分もっと乗れば、回転数と速度で今のギアが把握できるような気もします。

燃料はトリップメーターちゃんと設定しとけばいいだろう!300kmは走るだろうし!燃料警告灯が付いても50kmくらいは走れそうな感じらしいです。

 

単発の振動や音は「なるほどなあ…こんな感じか」と。いいと思います。心地良い。褒め言葉で野暮ったい。

信号待ち中にガクブルしすぎてミラーちゃんと見えなかったりしましたけど…。

パワーはさすがに非力なんでしょう(運転下手なのもある)、発進などはもったりまったり感。

見た目からして飛ばすバイクじゃないですしね、バルルルという素朴な音と相まってゆっくり走るバイクなんですよね?速さは求めていないので問題なし。

キックも路上でエンストした時は怖いと思いますが、普通にかける分には問題ないです。FIなのでかかりやすいと思いますし、なによりロマンがある!!!!!

 

あ、ちょっと気になったのが「なんか焦げ臭い」。教習車では嗅いだことない匂いがする。

SR400はこういうものなのか、なんか問題が起きているのか、何かが触れて焦げているのか…。

ググったら「新しいとそんな感じ」とも書いているのでヘーキヘーキ多分。一ヶ月点検とかで聞いてみる。

 

なんかそんな公道デビューです。たかだか走行10kmで全身筋肉痛です。バイ筋痛。

ウィークエンドライダーですが、色んな所にSRちゃん連れていきたいなあ。

取り急ぎ、ちゃんとしたライダーズのパンツを買います。助けてコミネ。