ドラゴンクエスト1・2(PS4)、クリア!

PS4ドラゴンクエスト1・2をクリアしました。

 

私事ではございますが、DQもFFもほぼ履修せずにここまで生きてきておりまして。

強いて言うならテイルズ派だったのかなあ。

周りの友人は有名所を遊んでいたのでそれを見ていた覚えはありますが、自分はやってないのでその反動が来ている感じ。

友人たちのたまり場になってる家があって、そこでみんなで対戦ゲームをする時もあれば、RPGを1人が遊んでそれを眺める時もありました。

田舎の民家なので友人の部屋がすごい広く、そのメインTVの他にダイヤル式のオールドTVもあって、そっちで手持ち無沙汰なやつらがスーファミを遊んでいたり、ゲームボーイを持ち寄ったり。懐かしいなあ。それはさておき。

 

とはいえDQ1はちょっと前にスーファミ版をクリアしていたので復習という感覚です。

・町娘と2人での「おたのしみ」ができなくなった

・戦闘終了後、マップに戻るまでに間があってテンポが悪い

あたりが気になりました。

あとは地面に落ちているアイテムが光ったりフキダシが出たりするので謎解きが台無しになっているところも。サクサク進めるといえばそうなんですが。

 

ただ中身は変わらずシンプルなドラクエで、ラリホーが強かったです。

 

f:id:itk741:20190224115536p:plain

何気にローラ姫抱えドットがキレイでビックリしました。

ツクールっぽいとか言われる最近のDQ・FFリメイク作ですが、このへんは褒めるべき点ではないかと。

 

f:id:itk741:20190224115520p:plain

「さんにんでお楽しみでしたね」は都市伝説です。

 

f:id:itk741:20190224115828p:plain

王様セーブとは別に中断セーブがあったので、姫抱えクリアをしておきました。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

続いてドラクエ2

こっちは未プレイで、ビルダーズ2の流れでやっておきたいなと思いました。

結論から言うと楽しむというよりは消化モードになってしまいました…。

・エンカウント率が高すぎる。3歩で出たり、下手すりゃ1歩の時も。

・レベルを上げても装備を変えても楽になってる気がしない。1つ前のエリアでようやく体感できる気がする。

という所が個人的な印象です。

あと戦闘後のテンポの悪さも相変わらず。

元々そうなのか、スマホPS4)版がそうなのかわかりませんが…。

 

最初は純粋に

「マップ広くなった!仲間増えた!アレフガルドもある!すげー!」

と1からの進化を感動していましたが、徐々に上に挙げた点が気になってきて…。

1ではそんなにエンカウント率気にならなかったように思うんだけどなあ。

 

f:id:itk741:20190224120231p:plain

名前はカインとルーナにしました。半公式というか、過去に何かしらで採用された名前だったはず。wikiを見た。

 

f:id:itk741:20190224120332p:plain

シドーくん…!

 

個人的にRPGは石橋を叩き壊して踏み固めて渡る派、レベル上げ歓迎!圧倒的なパワーで蹂躙する!派なので、このレベルって結構高めだと思うんですがどうでしょうか。これでもシドーはわりと苦戦しました。

途中シドーがルカナンで下げてサマルがスクルトで上げる泥試合があったので、ここで残り2人が削っていなかったら危なかったです。

 

ビルダーズ2からの本編、とりあえず履修完了!

ドラクエ3も買ってあるのですが、これはもう少し後に遊びます。

さすがに今からファミコン版を遊んでロンダルキアがやべえみたいな体験まではしないです…。

 

次回(プレイ中)はエバーオアシスとオクトパストラベラーです。反動でちょっと新しい方に戻ってきました。