ドラゴンクエストビルダーズ2 クリア!感想など

※本記事に明確なネタバレはありませんが、スクショで建物などのネタバレは若干あると思います。

 

ドラゴンクエストビルダーズ2、発売日に買っていましたが、ビルダーズ1を遊び終わってから手を付けようと思ったので少し遅れてクリアしました。

ビルダーズ1はトロフィーコンプまでやりました。クリア日数チャレンジが面倒だった…

 

1の欠点として

「各町でシナリオやビルド(素材)が分断されていて引き継げない」

点がありましたが、

2でも前作のような、それぞれカテゴリの分かれた特徴的なビルドが街ごとにできつつも、それらをからっぽ島に集約して持ち込めるのでその欠点が見事に解消されていましたね。

心理的にも拠点があるので安心感が違います。帰れる家がある。

 

 

f:id:itk741:20190223193919p:plain

今回のシナリオ進行上で建てることになる設計図は大きい物が多く、住人も協力してくれるので規模感が拡大しましたね。

前作はせいぜい部屋くらいだったので…。

 

 

f:id:itk741:20190223194158p:plain

前作では水の概念はありましたが水流の概念がなく、そこも実装されたのも良かったですね。

キレイな景観には水と流れが欠かせません。

 

シナリオも一本の大きな柱が通っており、シドー君やルルちゃんとの友情、絆の物語が熱くて良かったです。

ネタバレを避けつつも語彙もないのでそれしか言えない…。

 

 

f:id:itk741:20190223194607p:plain

 ある種展開はベタなのかもしれませんが、しっかりやりきっていたので良かったです。

 

建築も様々なデザインの建材があり、設置も一気置きや素材の交換などができて、建築の利便性を向上させていて「ビルダー」としての仕事がしやすいゲームでしたね。

イクラよりは回路や電子工作的な事はできませんが、ドラクエの世界で生活する要素が強かったり、いろんな建造物を作れたりするのがいい差別になっているのかなと。

掲示板を覗くと凄まじい作り込みの写真が見られます。

 

ビルダーズ1からの妙にノリの軽いテキストは健在です。このノリ好き。真面目にやるところはきっちりしますし。

 

総合的には大満足のゲームでした。神ゲー。1は良ゲーかな。

一応スタッフロールは見ましたが、からっぽ島の建築やトロフィー埋めはやりたいなあと思います。