バイク選びを終わらせたいんだけど

結論から言いますとSR400で決まりかけてます。7割くらい。

考えると悩んじゃってフラフラしてる感じ。勢いでいったらええねん。

 

用途は趣味、ツーリングです。いずれはキャンツーや長距離もしたいです。

通勤などの普段遣いはしません。

 

・ネイキッドバイクがいい!

・ディーラーで新車で買えるやつがいい!

という条件を満たす物がほぼ無く、

・SR400 2018

・CB400SF 2019

という選択肢になりました。

共通してデザイン、色は良いと思います。

 

 

MT-25やCB250Rもあるといえばあるんですがあんまり惹かれなくて除外しました。

corocoma兄貴から教えてもらったエストレヤやST250も、現状生産終了なので…。

転勤族なので、ディーラーのお世話になった方が全国どこでも安心できるかなって思いまして。

赤男爵とかでも良かったんですが、近くの男爵の店員さんがあんまり合わなくて…。

フレンドリーでいい人ではあったんですが、例えば「セロー250はセローじゃない」的な事を言ったりする、めんどくさい(そして恐らくは正しい姿の)バイクマニアって感じで…。

なので基本否定とかしないだろうディーラーの人がいいかなと思いました。

 

 

f:id:itk741:20181130200059j:plain

・SR400

○キック楽しそう

○私は音楽も好きなので、そういった意味でも「ヤマハ」に乗りたい思いはある

○本心では「もうこれでいいんじゃん」って思ってはいる

○単気筒のドコドコ感が楽しそう

△(上と一転して)単気筒の振動がどんなものか不安

△ドラムブレーキ、チューブタイヤってよくわかんないけど大丈夫なの?(ディスクやチューブレスと比較して)

△キックの坂道エンストとか怖いよね

△非力なのでゆっくり走れそうな反面、高速とか長距離は大丈夫かなあ

×ABSが無いのがビギナーには不安

 

 

f:id:itk741:20190114203428p:plain

・CB400SF

○性能が良く、装備も充実していて不安が無い

○ホンダドリームが家から歩けるレベルで近い

△4気筒のギュイーンっていうエンジンが別にそこまで好きじゃない

△VTECとかも興味がないのでただ燃費が比較的悪いエンジンって印象

△良い反面、高級感がありすぎて尻込みしている

△200kgあるので重そう。コンテナ倉庫の出し入れ大丈夫かな

×実際高い

 

 

f:id:itk741:20181130200118p:plain

・GSX250R

○フルカウルなのになぜか気になり続けている1台。常に選択肢の端っこにいる

 

 

初心者がスーフォア買って大丈夫だろうか、というモヤモヤとした不安がある。

これは以前、初心者がプロユースに耐えられる高級ギターを買ってしまって持て余した実体験がトラウマになっていると思われます。いわばホンダはギブソン

初心者はもっと安くて悪すぎないようなものを買って、気軽に使い潰すくらいがいいんじゃないかと思ったりします。

 

 

ここからは気持ち悪いオタクの話になります。

アニメとかの影響を受ける人っているじゃないですか。いるんですよ。私とか。

 

影響度・ほぼ無し

ゆるキャンの志摩リン(ヤマハビーノ・トライアンフ?のネイキッド乗り(妄想内))

 

影響度・中

ばくおんのモジャ(ヤマハ担当、セロー乗り)

ヤマハ車乗りたい補正が多少発生

 

影響度・大

ふらいんぐうぃっちのアキラさん(CB1100SF乗り)

○スーフォア(400だけど)乗りたい補正が発生

 

東郷あいさんという女性がいます。

アイドルマスターのキャラの一人で、私がここしばらくずっと一番好きなキャラです。

彼女はクルマを選ぶときにも美学を持ち、今どきナビも無いクラシックカーを選ぶような人です。多分カセットテープでジャズかけてる。

f:id:itk741:20190114210753p:plain

そんな彼女がバイクを買うとしたらSR400をすげー選びそうだなって思って…。

ええ、都合の良い妄想で背中を押してもらおうとしています。わかってる。

でもアイマスとバイク両方知ってる人に「東郷あいがバイクを買うとしたら?」って聞いたとしたら「SR400」って回答はありえる選択肢だと思うんですよ。

 

 

そんな本心とオタク心と打算(装備面とか)でフラフラしているバイク選びです。いい加減決めたい。SR400でいいじゃんって決めかけてはいるんです。