REGZAとSwitchの連動がさっぱりうまくいかない件(暫定解決)

率直に言って何も解決していません。誰か助けて。

2018/6/28 暫定的に対応しました。記事下部にて。

 

現在、部屋のゲームテレビにREGZA 50M510X、スピーカーとしてRSS-AZ55を使用しています。

レグザのリモコンひとつでスピーカーの音が調整できるのが楽そうだったので…。

 

実際、PS4は4K映像やらHDRやら、前述の音量操作やら、いい感じのゲーム環境ができていると思います。

問題はSwitchなんですよ。

 

ざっくり今困っていることを言うと、

・Switchをドックモードで立ち上げるとスピーカーの連動が解除される(テレビとスピーカーで二重に音が出てるっぽい)

・それならば仕方ないと連動なしでスピーカーを使うも音量調節ができない

 

試したこと

ファームウェアアップデート

・SwitchのHDMIケーブルをARC対応に(一応)してみる

RSS-AZ55にHDMI入力が付いているのでそこに繋ぐ

任天堂サポートに問い合わせる(PS4は正常なので東芝にはまだ投げていません)

 

「レグザ Switch」なんかでググると、HDMI連動解除の現象が他にも出てくるんですよね。

その人達はファームver3で直ったとか言ってるんですが、うち5にしても治らないんですよ…。

とか書きながら試してたらなんか治ったんですが、多分一時的なもので次やるとダメそうな気しかしません。

 

任天堂が不具合を把握していてファーム更新で治るといいんだけどなあ。

 

 

 

2018/06/28 追記

HDMICECを無効にすることで一通り正常になったっぽいです。

こういうアダプタを使いました。

f:id:itk741:20180628201016j:plain

www.lindy-sales.jp日本であれば上記から買えるみたいですが、現在在庫切れの模様。

いつ入荷するかわからないので、米尼から買いました。

www.amazon.com送料含めて4000円以上しましたが後悔は無いです…。

もっと時間かかる便だともう少し安く抑えられると思います。