オートバイ購入検討メモ

投稿:2018/06/11 更新:2018/06/11

ふと「あ、オートバイ欲しい」と思いました。ロードバイクにも全然乗れてないのに!


そんな突発的な発作を応援するために「ばくおん!!」を視聴しました。

ろんぐらいだぁす!」の時も同じで、発作を感じた後にアニメを取り込んで気持ちを高めたパターン。
あくまで個人的な意見ですが、「新規層を呼び込む」よりは「既存層が楽しむ」要素の方が強めなアニメかなぁと思いました、どちらかと言えば。スズキの扱いとか。モジャすき。


バイクは初期費用がかかりまくるのと、私生活で色々あったりして(言い訳)ロードバイク買っておいて全然走れていないのとで、「現時点では」購入は1年後くらいを考えています。今年は自転車に乗る。

オートバイ買うにしてもまず免許から取らないといけないので…


私は熱しやすく冷めやすく、現在アツイ物があっても来週には別の物にハマり、再来週にはまた戻ってくるような酷い移り気っぷり…

果たして1年後、私は買う気があるのか!わからない!


前回のように「欲しい!」熱であれこれ調べたので、またメモ替わりに残しておきます。来年のあなたへ。

バイクどころか原付すら乗ったことがない人間が1ヶ月足らずでネットで調べたことなので、間違いは多々あると思います…。


普通自動車免許でも乗れるのが原付
・小型二輪で125cc、普通二輪で400cc、大型でそれ以上
・車検が発生するのが250cc以上
・高速に乗れるのが125cc以上


目的や価格を考えて、250ccクラスを選択。
厳密には249ccとかなので、ギリギリ車検がかかりません。
更に高速が楽になったりして、維持費も車検以外は実際はそこまで変わらない(らしい)400ccも良さそうだと思ったけど、単純に車体価格が上がるので…
あ、せっかくなので新車購入として検討しています。とりあえず。


目的はツーリング、いずれキャンツーもできればな、という感じ。

ジャンルで言うと「アドベンチャー」とか「ツアラー」あたりでしょうか。

峠やらサーキットやらでガンガンに走り込むつもりはないです。

ひねくれ根性が発症したので、俗に「優等生」と呼ばれているらしいホンダ車はあえて避けます。あと高い。

 

 

 

YAMAHA MT-25

f:id:itk741:20180611232149j:plain

MT-03/MT-25 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社

◯見た目わりとすき

◯ばくおんコラボコンテンツがある(オタ並感)

www.yamaha-motor.co.jp

すごくスタンダードな印象。

ただいわゆる「ネイキッド」という、カウルが付いてないモデルなので街乗りは良くても高速などで風の影響を受けまくる…らしい。

第4候補くらい。低め。

 

YAMAHA YZF-R25

f:id:itk741:20180611232354j:plain

YZF-R3/YZF-R25 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社

△見た目ふつうかな…

ということで上のフルカウル版。俗に「スーパースポーツ(SS)」と分類されるとか何とか。

思ったんですが、フルカウルだとすごく「サーキット」な雰囲気になって、正直そこまで好みではないかもしれない…

あと今ニーハンのフルカウルで1番売れているらしいので、またもや王道を避けたいひねくれ感情が出てきました。

マジメな話、「走る!」よりは「まったりツーリング」くらいのキャラがいいので、多少求めるものとはズレてるのかなと…

なんだかんだで魅力的なところも多そうなので、現状第2候補くらい。

 

・SUZUKI GSR250

f:id:itk741:20180611232513j:plain

GSR250|スズキ バイク

◯ルックスはわりと好み

単純に見た目でグッときたもの。

このいかにも私のイメージする「バイク」な見た目、好きです。

近くのレッドバロンに覗きに行ってきたときもこいつがいました。良さげじゃん。

しかしネットなどでは「ダサい」と言われまくっています…。

単に感性が違うだけなら構わないんですが、「他にカッコいいやつがあるのに私が知らないだけ」なら困るなあと思ったので、コレをダサいと思うアナタは何をカッコイイと思うのか、良ければ教えてくれませんか…。

 

・SUZUKI V-Strom250

f:id:itk741:20180611232635j:plain

Vストローム250|スズキ バイク

◯ルックスわりとすき

◎コンセプトぴったり

GSR250をベースに「アドベンチャーバイク」としたのがこいつ。

ツーリングやキャンプなどの旅を目的としており、乗り心地や積載などが得意な模様。

現状の第1候補がこいつです。

 

YAMAHA セロー250(ツーリングセロー)

f:id:itk741:20180611232731j:plain

セロー250 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社

◯オフ車の見た目が好き

◯モジャ補正

オフロードバイクとかモタードとか、見た目カッコよくないっすか!

ばくおん!!補正も否定できませんが、でもコイツいいですよね…

「セローがあればなんでもできる」という至言があるように(?)、割とオールラウンドにこなせるらしいです。

現状第3候補かな?

 

・KAWASAKI VERSYS-X 250

 

f:id:itk741:20180611233151j:plain

VERSYS-X 250 TOURER・VERSYS-X 250 | 株式会社カワサキモータースジャパン

 △ルックス普通かな

◎コンセプトは良さげ

△高い

漢・カワサキのアドベンチャーバイク。

コンセプトは合ってそうだけど、おなじみのライムグリーンは無いの…?

あと高いっす。Ninja250もだけどカワサキ車高い気がします。

 

 

バイクを買おうと思って114514回くらい読み返したこのブログの方はNinja250を最初に買っていたので、少し気になっています。

ツーリング、キャンツー、カスタム、糞遊び…参考になるなぁ。

www.corocoma.com

 

何やら2018年は排ガス規制の強化やABSの義務化などの移り変わりの時期らしく、生産終了モデルが多いようです。

そういう意味でも1年寝かせるのはアリかもしれない。

海外で出ているらしいV-Strom250のABSモデルが日本でも出るかもしれない!

という打算も込みで、ただやはりお金の問題で今年の納車は無いと思います。

 

とりあえずはビンディングペダル買って自転車に乗るんだ…。